住所:埼玉県吉川市平沼273番地
   
Tel:048-981-6516
   
営業:9:00~19:30   
休日:日・祝(月・金 16時まで)

 
予約状況 WEB予約


 

首の骨が出っ張ってる?(上部編)

首の骨が出っ張ってる?(上部編)

首に「こり」「痛み」「違和感」のある方や
首が回しにくい方、首の後ろ側をさわった時
骨のような固さを感じた事はございませんか?

実はそれ、本当に首の骨で
首の骨(=頸椎)が歪んでいる証拠かもしれません!

セルフチェック

1、姿勢を正します。

座っていても、立っていても大丈夫です。

2、人差し指と中指で首をさわります。

人差し指と中指の腹、
指紋がある部分で「右」「左」と順番に触ってみてください。

3、固い出っ張りはありましたか?

軽く指で上下、左右に動かしてみたときに
ゴリゴリ固くて動かない、骨のような感じはありましたか?

もし見つかりましたら、それは首の歪みの可能性が高いです。

頸椎の歪み

ココでちょっと専門的なお話!
頸椎と呼ばれる首の骨は7つの骨が重なってできております。
状態が良ければ骨と骨の間にある関節は、大きく動けるハズなのですが
状態が悪くなると固く動けなくなってきます。

首の骨が右か左に飛び出すような形で、固さにさわれると言う事は
関節が固くなったことにより、首の骨がその場所で動けなくなっていると言う事!
当然、周辺の筋肉はコリやすくなりますし、痛みや違和感も感じやすくなります。

セルフケア

首に不調があり、固い出っ張りが見つかった方は
簡単なセルフケアを試してみてください。

※注意事項!

首は非常にデリケートな部位となります。
セルフケアは必ず軽め、弱めに行ってください。

また最初はセルフケアにより、
症状が悪化しないかを確認していただくため
1日1回5秒程度でお試しください。

数日間、試してみて大丈夫でしたら
1日3回15秒で継続してみてください。

1、姿勢を正します。

座っていても、立っていても大丈夫です。

2、人差し指と中指で固い所にさわります。

軽く押しながらさわりましょう。

強い痛みはありませんか?
強い痛みがある場合、セルフケアは中断して
お近くの整体院や施術院へご相談される事をお勧めいたします。

痛みが無い、またはイタ気持ち良いという方は
次へお進みください。

3、首を動かしましょう。

指のさわっている方向だけで大丈夫です。
首を後ろに傾けて、軽く首を動かしましょう!

強い痛みはありませんか?
強い痛みが無ければ、最初にご案内申し上げました
注意事項に気をつけて、セルフケアを継続してみてくださいね!

強い痛みがある場合、お近くの整体院や施術院へご相談される事をお勧めいたします。

まとめ

初めて当院をご利用いただく皆様で
首や肩の症状でご相談いただきました場合
首の骨の出っ張りや固さが気になっている方が多くいらっしゃいます。

この首の骨の出っ張りは、「首こり」や「首の痛み」の症状を引き起こす事も多いので
出来れば改善していきたい歪みとなります。

また理想としましては、どうして首の骨が歪んでしまったのか
歪まないようにするためには、何を気を付ければ良いのかも非常に重要となりますが・・・
歪みの原因に心当たりはございますか?

首の骨が出っ張っている方は、肩の高さが違ったり
猫背気味の方も多いのですが、今回ご紹介のセルフケアと合わせまして
お体全体の歪みを改善できますよう、適度な運動や体操をされることもおススメいたします。

適応範囲となります。

首の骨の出っ張りは、整体の適応範囲となります。
ご自身での改善が難しい場合はお気軽にご相談ください♪

ご注意ください。

交通事故による「むちうち症」や、格闘技などのコンタクトスポーツによる
外的要因での「首のズレ」に対しては、対応範囲に制限が出る可能性がございます。


ご高齢の方の場合、首の歪みではなく変形的要因の可能性も高まり
対応範囲に制限が出る可能性がございます。